うつぶき ~うつを克服し、その経験を力に変える~

うつ病・不安障害で療養中の私が、発症して感じたうつ病に対する考えや、うつ病を乗り越えるために自分が今実践している事、たまにはただのプライベート日記など、同じ病気と戦う方々と共に乗り越えていくための記事を綴っていきます。

夢と目標の設定について

どうも、うつぶきです。

 

今回は、「夢と目標」について考えてみたいと思います。

 

自分に夢や目標が無く、生きる意味について悩んでいる方がいらっしゃったら一つの参考としていただければと思います。

 

人間の理想的な生き方として、夢を持って突き進む事ができれば最高の人生なのかなとは思います。しかし、現実問題なかなか夢を現実のものにする事は難しいですし、夢の実現のために目標を設定してもなかなか達成できず、社会の渦に飲まれてしまったり、実現できなかったという挫折からうつ病を患ってしまうということもあるのかなとは思います。

 

そもそも「夢」と「目標」ってどういう意味なんでしょうか?

 

「夢」

1.眠っている間に、種々の物事を見聞きすると感ずる現象。 「―を結ぶ」(眠る)
2.現実がもつ確かさが無いこと。
はかなく、たよりがないこと。 「―の世」
現実を踏まえない甘い期待。 「すっかり―に浸る」
3.現実のあり方とは別に心に描くもの。
将来実現させたい希望・理想。 「歌手になる―」
《多く「―の」の形で》 現実を忘れてうっとりするような、すばらしいもの。 「―の超特急を走らせよう」
4.《「―にも」などの形で、打消しを伴って副詞的に》 たとえ夢⑴の中であろうと。少しも。決して。 「―にも思わない」

 

「目標」

目じるし。「目的地に達する道筋にこれと言って―になるものがない」。転じて、射撃・視線・行動などの対象となる、めあて。ねらい。まと。

 

Googleより引用

 

夢は結構たくさんの用法が出てきましたが、今回の内容に関係する夢は3番の希望・理想という部分で話を進めます。

夢は「希望と理想」、目標は「目当て・狙い」ということは、夢と言う大枠の希望を実現するために目標と言う目当てを設定すると考えると良いのかなと思います。

 

上記を意識したときに、夢は割と大きな希望を掲げても良いと思うのですが、目標も夢と近い内容を設定してしまうと、簡単に挫折してしまいます。

目標は一つの通過点です。目標をいきなり厳しいものにしてしまうといくら健常者の方でも挫折してしまいます。

 

特に完璧主義な方や真面目な方は、この夢と目標を「義務」と勘違いしてしまいます。

夢も目標も決めるのは本人です。やってみて厳しければ目標を下げれば良い事ですし、さらには最善を尽くしたのであれば諦めて別の夢を目指す事だってできます。

もし、夢の実現に対するモチベーションを維持し続けるのであれば、実現のための目標を細かく設定して、小さな目標を少しずつ越えていく事が良いのかなと思います。

そして、自分で設定したハードルを越えれなかったことに悔やむ必要はありません。むしろそれが理由でうつ病になってしまったら余計に自分が損をするだけです。

 

夢を持つことは自分の成長のために非常に良い事ですが、その実現方法を誤ってしまうと逆に辛い思いをしてしまい、最悪病気にまで発展してしまいます。

ある程度の志はキープしつつ、出来なければ諦めればいいや位の気持ちで良いんです。もし、目標達成を重ね続けて、夢に向かう自信が付いてきたときにストイックになれば良いだけのことです。

 

さいころから夢に向かって大成功を収めている人もいますが、そこまでの成功者は正直ほんの一握りです。ほんの一握りに入れなくても幸せに生きる術はいくらでもあります。

夢の実現のために、その成功者を真似してみることは良い事だと思いますが、たとえ真似が出来なかったとしても悔やむ事はありません。人それぞれ潜在能力があるので、己の限界を超える事は出来ても、他人、特に成功者の限界を越える事は難しいのですから。

 

じゃあ、うつぶきは何を夢見て、目標は何を設定してるの?と思った方もいらっしゃるかなと思うので最後に私の夢と目標を掲げたいと思います。

 

私の今の夢は、「うつ病と付き合いながら体に負担の無い範囲で、自力でお金を稼ぎ、家族水入らずで生活する事」です

その目標として、大枠が「ネットビジネスでお金を稼ぐ事」であり、その前段階の目標として「日々ツイッターとブログでの活動を体調を崩さない程度に継続し続ける」という目標を立ててます。

自身も完璧主義の悪い癖があるため、目標に具体的な数字は掲げずに、まずは継続する事だけを目標にしています。

 

正直割とぼんやりした夢と目標のような気もしますが、特に精神疾患で体調を崩している人にとっては自分で言うのもなんですが、丁度良い夢と目標なのかなと思います。

 

私の夢と目標の設定自体はあくまで一例と捉えていただき、皆様おのおのの夢と目標を設定して頂けたらと願い、今回は以上とさせて頂きます。

 

 

おわり