うつぶき ~うつを克服し、その経験を力に変える~

うつ病・不安障害で療養中の私が、発症して感じたうつ病に対する考えや、うつ病を乗り越えるために自分が今実践している事、たまにはただのプライベート日記など、同じ病気と戦う方々と共に乗り越えていくための記事を綴っていきます。

新しい事が始められない、続かない方へ

どうも、うつぶきです。

 

今回は、「継続と習慣化」について考えてみたいと思います。

 

どんなに新しい事に挑戦しても、

そもそも自分には出来るのか?という不安ではじめられなかったり、思い切って始めはしたものの、三日坊主でやらなくなってしまった。

よく聞く話です。

 

私も、元々は好奇心が強いもののすぐに飽きる傾向が強いので、特に趣味についてはなかなか続かない事が多いです。特にアプリゲームを友人に勧められても、割と1週間もせずにもうやらなくなり、アプリが溜まったままになっている事が多いです。

 

今、無職になり、体調も落ち着いてきてから、生活習慣の改善のためにいくつか新しい習慣を始めました。

 

始めた内容を挙げると

・読書(1日2冊以上)

・座禅(朝と夜2回 約15分ずつ)

・昼寝(その代わり日中はゴロゴロしないで活動をする)

・入浴(以前はずっとシャワーだった)

・姿勢改善

・運動

ツイッター・ブログ投稿

等、大まかに挙げてこれくらいです。

 

ツイッターブログ以外は1ヶ月ほど前から始めましたが、運動以外はしっかり継続できていると思います。

一見多いと思いますが、これらをやろうとした共通の目的があります。

それは私自身の生活習慣の改善です。

これだけの量をちょっとやってみようかなというそのときの気分だけではおそらく始める事は出来なかったと思います。

まあ運動だけはちょっとしたストレッチやたまにWiiFitとかもやったりするんですが、断片的でなかなか継続は出来ていないですね。。。。

 

 

それではまず、新しい事を始められない方は、どうすれば始められるのでしょうか?

 

それはズバリ、完璧を求めず、体験感覚で始めてみることです。

 

何よりもやってみない事は始まりません。やり方が分からなければ、調べるなり、有識者に聞くなり見よう見まねでやってみていいんです。楽しくなければやめればいいんですし、楽しかったらさらに深く勉強したり、継続すればいいんです。

 

 

さらに今度は、継続・習慣化するためにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

①その事を始める理由を持つ

先ほどチラッとネタばれしていたのですが、上記の事を始めようとしたきっかけは生活習慣という共通の理由でした。現在無職の身なので、特に平日は時間がたっぷりあります。これ等を1日のスケジュールに組み込み、実践しています。そしてスケジュール化することで、習慣に変える事が出来ます。やらなかったら気持ち悪いと思えるようになったら占めたものです!

ただし、一つ注意があり、数値化できるような成長を意識する人がいますが、成長期であるときは、モチベーションが上がるのですが、伸び悩んだり、逆に退化してしまったときに挫折しがちになるので、個人的には成長を数値化することはあまりお勧めしません。

余談ですが、実は先ほどアプリゲームは続かなかったと言いましたが、1つだけ今でも継続できているゲームがあります。それはパズドラなんですが、それを始めたきっかけは今の奥さんと当時付き合いたてのときの話のネタをを作るためでしたw 今では、トップランクとは言い切れないですが、ランク経験値だけで言えば全体の上位5%以内のところまで育て、奥さんよりもずっと詳しくなってしまいました。。。w

 

②飽きたら中断しても良いと意識する

三日坊主になる理由は、継続しなければ理想にはならないという挫折と勘違いから来るものだと思います。ちょっと飽きたらまたモチベーションが戻るまで距離を置いてもいいんです。一日、一週間、長くて一ヶ月間が空いても、また再開すれば、やめたということにはならないという意識を持てば継続できます。特に運動とか体力を使う事などは、始めてすぐのときは息切れしてしまいますよね。なので、毎日継続しようと考えないで週1回くらいから始めて余裕ができてきたら徐々に日数を増やして行き、最終的には習慣化していくといいそうです。

また余談ですが、私の趣味で例に挙げたらポーカー・麻雀は非常に暦が長いです。しかもポーカーについてはここ10年くらいで日本でも急速に発展しましたが、まだルールも浸透していない時は知ってる人もやる環境もなく、自分でポーカーテーブルやチップを買い、友人を呼んで一から教えて、割と大き目のコミュニティを築いてきましたが、うつ病で億劫になったときはしばらく休む事もありました。それでも、今はまた地元で一から教えて定期的に継続して嗜んでいます。ポーカー・麻雀は今では本当腐れ縁みたいなものですw

 

 

以上、これら二つの意識がそろえばちょっとやそっとでやめてしまうという事はなくなると思います。うつ病は外的要因に意識が行きがちですが、実際は内面が影響している事が多いです。

 

 

休職中等、日頃時間があるときに、今までの自分の習慣を見直して、悪かったところを改善出来る新しい行動や趣味を、習慣化してみては如何でしょうか。

 

 

おわり