うつぶき ~うつを克服し、その経験を力に変える~

うつ病・不安障害で療養中の私が、発症して感じたうつ病に対する考えや、うつ病を乗り越えるために自分が今実践している事、たまにはただのプライベート日記など、同じ病気と戦う方々と共に乗り越えていくための記事を綴っていきます。

うつ病との向き合い方について

どうも、うつぶきです。

 

今回は、今の私の生活習慣を元に、うつ病とどう向き合えばいいか考えてみたいと思います。

 

私は昨年の12月で仕事をクビになり、現在無職の状態です。収入においては、傷病手当金を頼りに生活しているので、家計一体全体ではないですが、奥さんのすねを少しかじっているって状態になります。

もともと、うつ病と診断されたのは14年ほど前なので、それから休職・復職・退職・転職を繰り返し続けてとうとうクビです。

という事は、最初にうつ病を発症してから今の今まで一度も完治していないということになります。

 

そして、この状態については、父親から理解がずっと得られず、「甘ったれてる」とか「怠けてる」とつい最近まで言われていたので、ずっとうつ病に対して自ら「ダメ人間」のレッテルを貼っていたと思います。

 

しかし、今回の会社のクビによりついに父親も理解してくれたようで、ゆっくり休めと背中を押されてから、今に至る感じです。

 

クビになり、休み始めてから2ヶ月くらいは本当にボーっとしながら、元気の良い時は極力お金の掛からない好きな事をし続けました。

 

しかし、元々真面目気質の私がこのままでは何も始まらないと思い、これから自分がうつと向き合いながらどういう人生を歩んで生きたいのか、真剣に考えてみました。

 

その詳細を、これから綴っていきます。

 

 

①まず、いくつかカテゴリを分けて、自分の性格や適正について分類してみたのです。

 

■社会人になってやってきた事

①仕事

プログラマー

・農業

障がい者の支援

・事務員

・テレフォンオペレータ(受信)

②娯楽

・ダーツ

・ポーカー(普及活動)

パチスロ(100万ほど借金したが、10年前に完済、現在は借金なし)

・麻雀

・eスポーツ(主に格闘ゲーム

ボードゲーム(今流行の海外ゲーム、モノポリー全国大会進出経験あり)

③教養

・読書

ツイッター・ブログ発信

 

■経験によって身につけたこと

・プログラム開発(C言語

・データ整理(AccessExcelベース)

・相手への説明スキル

障がい者とのコミュニケーション

・ビジネススキル

・トマトの栽培方法

・確率・期待値の考え方・検証の方法

・速読

・文章作成力(こちらは発展途上)

 

 

こんな感じでまとめたのです。

 

②そしてこの中から自分が得意な事と、やりたい事、やりたくない事を考えました。

 

 

■得意な事

・人とコミュニケーションをする

・好きな事に対して1から教えて、コミュニティを作る

・自分の思う事を相手に伝える

 

■やりたい事

・自分の知識を共有する仕事

・趣味を生かしたゲームサロン

 

■やりたくない事

・時間に縛られる事(うつ病で仕事が出来ない日もしばしばなため)

・人に命令される事(NOと言えず、抱え込んでしまうため)

 

 

これらを踏まえてまず一つ出た答えが、

会社勤めは向いてない

ということでした。おそらくこれからはよっぽどお金に困らない限り会社に雇われる事は無いと思います。サラリーマンとして生きる道はバッサリ切り落としました。

 

ただ、これでは稼げないので何か仕事をしなければなりません。

では自分はどういった仕事をしたいか考えたところ、

時間に縛られず人に有益な情報を発信する仕事がしたい。

ということに行き着きました。

 

そこで、出た結論が、

 

フリーライター

 

ということになりました。

目指す大きな目標を決めたところで、次にフリーライターを目指すための目先のステップを考えたところ、

 

・まずはツイッターで文章を書く練習をする。

・慣れてきたらブログを開設しツイッターで書ききれないことを伝える

 

という目標に至ったわけです。

 

最後になぜうつ病克服をテーマにしたかというと、

 

自分が今経験しているから

 

これに尽きます。

トレンドに乗ったほうが早く稼げる世界なのですが、だからといって流行っているけどよく分からない事について勉強したり、記事を作るには、まだ、今の体調に負担を掛けると思い、無理なく自分の関心について書ける事は何か考えた末の事です。

 

 

自分の今後を考えた後、今は体調も生活も不安定では有るものの、目指す目標に向かって無理しない程度にやる気を出しているところです。

 

この活動が、自分にどんな結果をもたらすのかは分かりませんし不安もあります。しかし、これは自分が決めた事ですから、やってて楽しいし、きっとうまくいくさと前向きな姿勢ももてるようになりました。

 

 

以上、結局自分の経験談ばかりとなってしまいましたが、伝えたかった事を要約すると、

 

先が見えないとばかり悩んでいるのであれば、うつ病と付き合いながら、今後はどのような人生を歩みたいか、今までの経験を振り返って考えてみましょうよ。

 

 

と言いたかったのです。

 

 

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

最後に注意書きですが、あくまで私の目標は一例ですので、皆様は皆様に合った計画を練っていただければよろしいかと思います。

(仕事なんて退職してフリーになりましょう!と推奨はしてません。むしろ、「危険ですのでマネしないでください」とテレビでテロップが出るレベルです。。。)

 

おわり